Steel Wheels

Point of no return

2021-01-01から1年間の記事一覧

CR33 setting note #16

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ASウオタニSP2フルパワーキットVer.PAMS排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加加工 気温 2℃湿度 27%天気 晴れ SJ #42AS 1/2戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 AS…

冬支度

いつものコースに走りに行って 中間の繋がりがイマイチなのとちょい力感がなかったので 針のクリップの段数を下げて いつもの山を下界から見る所まで試走して今日はおしまい。 そろそろ防寒装備が必要

CR33 setting note #15

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ASウオタニSP2フルパワーキットVer.PAMS排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加加工 気温 17℃湿度 30%天気 晴れ SJ #42AS 3/4戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 …

ケミカルでオイル漏れは止まるのか WAKO'S MPS vs EPS編#2

水洗い後 ふと気になったんですが、前組んだ人か乗ってた人はアレ使ってますね。後塗り液ガス 100kmほど走った後。 洗ったときに入った水分がオイルと混ざって乳化し白いしずくになってます さて、MPSとTT40は効いてるのか否か。MPS+4CRはもう少しにじみが少…

ケミカルでオイル漏れは止まるのか WAKO'S MPS vs EPS編#1

止まりませんでした(いきなりの結論)。 やっぱ、根本的にデッキ面、ベース面をキッチリ出して純正相当のガスケットを使わないとダメなんですよね 漏れてるといってもしたたるほどじゃないです。 3年前、オイル滲みを発症してからの流れを整理しましょう 20…

GWS ゴアテックスデニムパンツ GSM23801

特にポリシーはないのですがジーパンはずっとリーバイスの501を履いてます。清水ジャンプでxxを買ったりもしましたが基本ノーマルの501。国産になったりフィリピン製になったりカッティングが変わったりといろいろありましたねぇ。なんだかんだで派生品も含…

15年落ちの過給エンジン搭載車に燃料添加剤は効果あるのか WAKO'S プレミアムパワー編#2

車ネタが続きます。記録簿です。 プレミアムパワーを入れて200kmで初回の燃費計測後さらに150km走らせました。明日は雨っぽいので路面の状況を揃えるためには今日しかないので行ってきました。 68.5km走行。前回と同じですね 平均速度68km/h。人力クルコンじ…

純正流用チューン(NDロードスター用シフトノブをGGアテンザに)

シフトノブの樹脂レザーが加水分解して大変なことになりました。ボロボロ剥げ落ちて指先について汚れる… シマノのSTIのアレ的なことになってます。革巻きのオプションをケチったのは失敗だったと15年前の自分を呪うわけです。 と、それは置いといてプラのメ…

15年落ちの過給エンジン搭載車に燃料添加剤は効果あるのか WAKO'S プレミアムパワー編#1

1週間200km走りました。 で、先週のコースへ 68.5km走行 平均速度67km/h 5.34リットル消費。 よって燃費は12.83km/l。プレミアムパワー投入前は12.68km/l。1.2%の燃費改善… プレミアムパワー投入前の燃料消費は5.41リットルなので70cc少なく同じコースを走…

15年落ちの過給エンジン搭載車に燃料添加剤は効果あるのか WAKO'S プレミアムパワー編#0

2007年購入だったっけ。もうなにもかも記憶の彼方ですが、マツダスピードアテンザ。 初代アテンザのセダンに加給エンジン積んだヤツです。地味です。確か国内では1400台くらいしか登録されず、2021年の今、生き残ってる車両はもう全国で3桁きってるんじゃな…

あまり好きじゃないアレ(BEET JAPAN ハンドルストッパーKit Type2)

実はハンドルを低くするとストッパーに当たるまで切った場合左スイッチボックスがタンクに当たります。 で、ハンドルロックはこの状態から少し戻したところでかかります。 クリアランスはこのくらい ロックかかった状態で最小の遊びになるところでハンドルス…

AP Racing CP3125-2とレンサルロードローレプリカ

ずいぶん長い間国内在庫がなかったCP3125ですがやっと入ってきて発注後半年で手元にやってきました。 ミラーマウントクランプと機械式ブレーキスイッチ付きのキットです。購入先はKEINZさん。 www.keinz.com CP2696もここで買いました。直販なので中間経費か…

Makita vs Topeak

空気入れと空気圧計です 買った後で新型が出てるのに気づきました。MP180DZ。新型はさらに高圧まで入るようになってエアリリースができて吐出力の調整ができるように… くっそ、もうちょい調べりゃよかった Topeak Smart Gauge D2。これ、ちょっとデカイんで…

CR33 setting note #14

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ASウオタニSP2フルパワーキットVer.PAMS排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加加工 気温 39℃湿度 36%天気 晴れ SJ #42AS 7/8戻しJN JNM 2.50°M 4/7MJ #125 …

調整

もうバイクに乗れる気温じゃないのですが、気になってることがあったので山に登って キャブセティング。 動かすことが稀な環境に合わせても意味ないじゃんと思ったりもするのですが、少々思うところあって。 ある条件下で薄い症状が出るんですよね。 針の径…

運命

30年パンクしてなかったんですよ。 車でもバイクでも。 今年の2月に続き半年で2回目。 500kmも走ってないほとんど新品のタイヤなんですけど… 近所で家を建ててるからかなぁ。昔はバイクに乗っていても路上の釘やビスを見つけられたのにな 斜めに開いた穴を塞…

灼熱

高度のあるところへ向かえば… 甘かった 先日のコース走行の影響もあってかオイル終了の気配。シフトの硬さ、高負荷時の振動などなど。 ガレージに戻ってオイル交換とチェーン掃除。ブレーキ周りのメンテナンスもと思ったけど暑くてギブアップ ちょっとお高い…

復帰

微妙な場違い感。 KAZEの走行会。初心者向け先導付きクラスです。そこそこ走れますよと申告すると「良い感じのペース」で「いいライン」を先導してくれる組に入れてもらえるので自分の今の力量だと不足は感じず楽しめました。 シケインの走り方が全くわから…

KNOX HANDRIOD

グローブ衝動買い KNOX HANDROID ハンドロイド? イギリスにもダジャレオヤジがおるんかと安心するネーミング ギーがーっぽい指の背のプロテクター。甲の部分のプロテクターに出入りする仕掛けです。動きはスムーズ グリップ部分はカンガルーレザー。ディン…

初体験

車に乗り始めてから30年超えるんですけど、車のオイルの上抜きというのをやったことありませんでした。地元のアストロプロダクトにショップタオルやパーツクリーナなどの消耗品を買いに行った時にふと目に止まって衝動買い こんなにスムーズに抜けるんですね…

DUNLOP SPORTSMAX ROADSMART IV

K300GPという更新されているとはいえ80年代スペックのタイヤからの交換なので「バイク自体が完全に別物」になりました。 ・非常によく「転がる」タイヤ ・ハイグリップタイヤ特有の路面を食っている印象は希薄 ・前輪の追従性良好 ・ウェットグリップ良好 何…

デイトナゴールデンパッドχ

ゴールデンパッドっていつごろからあったっけ? とふと思うわけですがステンレスディスク向けパッドとして無難な選択として随分と長い間定番であり続けているように思います。80年代に小僧だったオッサンは純正パッドの半値だった赤パッドの方が印象に残って…

なぜ人は古いカワサキのオイルフィルター組み付けを間違うのか問題

Z1からJ系、Ninja系のオイルフィルターの組み付けなんですが、なぜかこの写真のフィルターにかぶさっている「オイルフィルタープレート」がフィルターの下部に入れられていることがあります。外す時に組まれてたように組めば問題ないはずなのですが、不思議…

足回りを作る

とりあえずタウンスピード〜郊外の山坂道向けに チェーンを一コマ落としました これが こうなりました。写真反対側やんけ。ホイールベース約2センチ短縮。アクスル軸とサス受けの位置関係が良くないのはもう無視します リアの車高が低くなったので フォーク…

今回作ったカラー

フロントホイールアクスル部。ノーマル車両だとスピードメーターギアがある部分に入るもの リアホイールアクスル。ピントきてないですけど左側です。スイングアームがノーマルより片側6ミリちょい広がっているのでそれを埋めるもの。ブレーキ側はスイングア…

一応の完成

一応完成しました。リアアクスルのカラーが来てませんが、とりあえずそのカラーの寸法出しに使ったシムを入れてます アクスル軸とサス受けの位置関係がいまいちですねぇ。次にスイングアーム作る時はそれの優先順位を上げましょう さて仮組み後はブレーキの…

3歩進んで2歩戻る

いや、進むことは進んでるのですが。 上のロッドが全部鉄のプッシュロッド。先端部に焼きが入ってます。 オリジナルは40年のお勤めご苦労様 カラーも到着。座屈しないように相手側と合わせて内と外で径を変えています スイングアーム仮組み。フレーム側ショ…

ブレーキパッドを変えて発電系の接続を手直ししたり

キャリパーのセンター出しをやっていて「んー?」と気づいて わかりますかね 内側 外側 1枚あたり0.25ミリくらい外側の摩耗が進んでいます。大径のピストンを使ったキャリパーの宿命ですね。80年代初めごろから比較的小径のピストンを複数個使うことでこの…

20数年ぶりの革ジャン Pair Slope G-300D

ちょうど自分がバイクの乗り出した頃の創業なんですね。 PAIR SLOPE G-300D超高速対応を謳うライダーズです。20年ほど前にリリースされた時にはまだ稀だった立体裁断を意識した作りになってます。ライディングポジションを前提としているので普段着はほとん…

Magtan 装着#1

ドン ドドドン タイヤはツーリングタイヤです 他車用流用なので シムを入れてクリアランス確保したりその状態を維持しながらセンター出したり あれこれやってセンター確認。 あ、ディスクが逆のはわざとです。ウソです、間違えました。写真見てから気づきま…