Steel Wheels

Point of no return

15年落ちの過給エンジン搭載車に燃料添加剤は効果あるのか WAKO'S プレミアムパワー編#1

1週間200km走りました。

で、先週のコースへ

f:id:ma_mol:20211008220122j:plain

68.5km走行

f:id:ma_mol:20211008220045j:plain

平均速度67km/h

f:id:ma_mol:20211008215844j:plain

5.34リットル消費。

よって燃費は12.83km/l。プレミアムパワー投入前は12.68km/l。1.2%の燃費改善…

プレミアムパワー投入前の燃料消費は5.41リットルなので70cc少なく同じコースを走れたわけですが、交通の流れが早く平均速度は2km/h速かったです。たった2km/hですが百分率だと3%。

おそらく車線変更などで生じた距離の差は100m。こちらは率にすると0.1%。これは無視できるとしていいでしょう。

 

さて、どう評価したものか。

来週また走って試してみますか。

 

数値的な差は誤差程度しか無いというのは想定内なのですが、感覚的な差は出ました。信号待ちからの発進をスロットル開けずにクラッチミートだけでした場合の振動が減ってます。特に2速発進の場合での振動が減りました。また、計測したコースでの登坂区間でシフトダウンが不要と思えるくらいアクセル開度に対してついてきました。

この体感から燃費はもっと伸びているだろうと思ったのですが…体感は当てにならないですね