Steel Wheels

Point of no return

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CRキャブレター取り付け

週末にしようと思ってたのに我慢できませんでした。 スロットルワイアの取り回しに悩みつつサクッと取り付け。 コックは以前のエントリーのカタナ用。 ニップル付きのインシュレータを組んで負圧生かしてます。負圧コックの方が楽だしね。 初爆を確認しよう…

CRキャブレターの初期設定

自分のCRキャブは個人でヤフオクで販売されている方からの購入です。非常に使い勝手のいいジェットニードルを販売されていて「この方は信頼できる」と思い購入しました フロートが綺麗にそろってますね。気持ちいいです。 他にもチョークレバーの調整、スロ…

バイパスポート加工CRキャブレター

口径は33です。 シリンダヘッド側に小さく開いているのがバイパスポート。 キャブのボディ内部でスロー系に繋がっています。 とりあえず開封して内容物の確認まで ma-mol.hatenablog.com ma-mol.hatenablog.com ma-mol.hatenablog.com

純正パーツ流用(KH125用ガソリンタンクキャップ)

自分のKZ1000Jは多くの他車のパーツが使われています。 大物はホイール。前はZ1-R、後ろは(たぶん)Z1100GP。フォークは先のエントリー通りKZ1000P。 ハンドル周りはスイッチがER6とZX6、スロットルホルダがZX10R。ワイアーはKX450F。 電装品だとレギュレー…

KZ1000Pフロントフォークの組み立てと取り付け

分解していたKZ1000Pのフォークアウターが加工から戻ってきたので組み立てました。 加工してもらったのはキャリパマウントと下側のフェンダーステーの切削。 上側のフェンダーステーは自力でヤスリがけしました。2ミリくらい削ったのかな あとはオイルロック…

突発性ラーメン欲症候群

日曜日のこと。 早朝から町内の役でクタクタになって。 午前中はもう寝て過ごそうと思ってると、家人が「ラーメン」と呟く。 はい? ラーメン? はいはい…でも、オレはバイク乗りたいからバイクで行くで? ということで久々にタンデムで西へ 途中、なんとか…

エキゾーストガスケット交換

オイル交換後の試走に行ったのですが、どうもいつもと様子が違います。 主に排気系。 パンパンとアフターファイアが起きてシリンダ前方からパチパチと小さな爆発が起きているような音。 あああ、やっちゃった Jにつけているマフラーはオイル交換ごとに外さな…

過去のダイエット記録 もしくは、自転車ノススメ

そういえばずいぶん前にダイエットしたことがあります。 その時の体重の記録です 記録として残してるのは4ヶ月で約6kg減ですが、この2ヶ月くらい前から始めてそこで3kgほど減らしてます。つまり、6ヶ月で約9kg減。この後もじわじわ減らして最終的に11kg減ま…

カタナコック

カタナというかスズキのバイク全般に使われているんでしたっけ? カワサキの80年代バイクでキャブを換装する時に使う定番パーツですね。いや、最近はみんなピンゲル使うのか… いつ買ったのか、忘れてる物が発掘されました。たぶん知人のバイクのキャブを交換…

オイル交換(ケミカルでオイル漏れは止まるのか WAKO'S MPS編#4)

去年の夏の終わりに入れてホントにオイルにじみが止まったWAKO'S MPSですが、オイル交換の時期が来たのでまた入れてみました。 前回はオイルとオイルフィルター交換後に80cc追加、今回はオイルのみ交換で100cc。増やしているということに特に意図はなく測り…

再会

いつもソロ。 特にイベントに参加することもない。まあ、行ってみたいと思うことはあるのだけど、なかなか都合が合わない。 (人が多いところが苦手というのもあるかな) 広域農道の見捨てられたパーキングで休んでいるとモンスター1200が入ってきて、軽く会…

Born to Run.

バイクに乗る理由というのをぼんやり考えてやっぱり答えなんか出ないのだけど。 移動のための道具なのだからどこかへ行くために乗っている。 ほんとに? 自分の住む土地は道の駅を繋ぐと自動的に快適なツーリングルートが出来上がるのですが、それが知れ渡っ…

ケミカルでエンジン内部の洗浄はできるのか WAKO'S FUEL1編 #6

そろそろプラグホースのスレッドがヤバいんじゃないかという気がしてきたのでこの辺りで中締めということで。 200km、ガラガラのバイパスと農道、高速 ピストンの向きを示す矢印が確認できるようになりましたね。 ここまでで0.5%濃度で丁度1本分です。 あと1…

ケミカルでエンジン内部の洗浄はできるのか WAKO'S FUEL1編 #5

交通量の極めて少ない早朝のバイパスと山坂道+渋滞市街地で110km 一気にごっそり落ちるということはもうなさそうですね。写真ではよくわかりませんが、排気側に堆積しているカーボンデポジットも相当薄くはなっています。 濃度0.5%、530km走行、タンクの残…