Steel Wheels

Point of no return

なぜ人は古いカワサキのオイルフィルター組み付けを間違うのか問題

f:id:ma_mol:20210418152213j:plain

Z1からJ系、Ninja系のオイルフィルターの組み付けなんですが、なぜかこの写真のフィルターにかぶさっている「オイルフィルタープレート」がフィルターの下部に入れられていることがあります。外す時に組まれてたように組めば問題ないはずなのですが、不思議とかなりの確率で逆に組んでしまう人が多い様子。長年「なんで間違うの?」と思っていましたが

 

ザッパー系

f:id:ma_mol:20210607193803p:plain



Z400FX~GPZ400R

f:id:ma_mol:20210607192933p:plain

ふむ、小さいエンジンは下側なのか。そっちをいじる機会が多いと間違うのもしゃあないわな。小さいエンジンは下と覚えるとええんやな

 

と思ってると

GPZ250R〜Ninja250

 f:id:ma_mol:20210607193133p:plain

上についとる…

 

オイルの経路や圧の関係だと思うのですが、なんで上下どちらかに統一しなかったんでしょうね。

 

プレート中央が窪んでる物の場合は上につくようです。

 

これが逆に組まれてる確率は25%くらい。フィルター下のスプリングとセットになってるワッシャー状のカラーが組まれてない確率は60%くらいです。外す時にオイルフィルターにくっついてしまって一緒に捨てられるのでしょうか。これが入ってないとフィルターのゴムパッキンを痛めてしまいます。自分のJも入手時は入っていませんでした