Steel Wheels

Point of no return

今回作ったカラー

f:id:ma_mol:20210523155030j:plain

フロントホイールアクスル部。ノーマル車両だとスピードメーターギアがある部分に入るもの

f:id:ma_mol:20210604232448j:plain

リアホイールアクスル。ピントきてないですけど左側です。スイングアームがノーマルより片側6ミリちょい広がっているのでそれを埋めるもの。ブレーキ側はスイングアーム内幅、使用ホイール、使用するディスク、トルクロッドマウント位置を伝えるととドンピシャで取り付けできるキャリパーサポートをワンオフしてくれるという夢のようなことをしてくれるスピードショップイトウさんにお願いしました。シム入れないとだめだろうなーと思ってたらホントにドンピシャでセンターに。これはスゴイです

f:id:ma_mol:20210528201231j:plain

こんな物を作って

f:id:ma_mol:20210528201246j:plain

こうして

f:id:ma_mol:20210528201314j:plain

リアサスオフセットカラー。ナットは薄型Uナットを使いました。右はノーマル位置で成立させているのでカラー無し

 

よく「そのカラーの寸法はいくら?」ということを聞かれるのですが、現物合わせじゃないとわからないんですよね。なかなかキリのいい理屈にあった寸法には落ち着かない物なのです。

 

f:id:ma_mol:20210509114714j:plain

こんな感じで寸法出してます。ホイール側のワッシャ状のカラーが2枚重なって見えますが、間にシムが挟まってます。それぞれのカラーはミスミ曰く精密級、だそうです。何度もシムを入れ替えてキツすぎず緩すぎずドンピシャな所を探し出してカラーの寸法を出しました。

理屈の上で合うはずの寸法からはズレてます。

これが正しいかどうかはわかりません