Steel Wheels

Point of no return

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついカッとなってやった(KZ1000Pフロントフォーク分解)

あいにくの天気。倉庫で去年買ったKZ1000Pのフォークを分解。 外見は悪くないと思ったら中身もアタリっぽい。いや、流石に年式相応だけど。 公用車だから整備状況が良かったんでしょうかね。 さすがに最後の整備から年月を想像させる強烈な臭いのフォークオ…

ケミカルでエンジン内部の洗浄はできるのか WAKO'S FUEL1編 #4

やや交通量の多い下道を100km アイドリング付近での走行が多めだと効果でないですね

タコメーターの修理

修理というか、まずは30数年の年月を経て傷んでしまった配線のチェック。 数ヶ月前、ある回転域から針が踊るようになってしまい、とうとう5000回転くらいから正常とは思えない動きをするようになったので確認です。 集中して作業したので例によって写真なし…

イジってばっかりですけど

基本は走る人間です 土曜日は県北のワインディング。 いつもの広域農道。 市街を抜けるまでが億劫だけどとにかく空いていて気持ち良い道です。農道なので国道や剣道など一般道とは設計基準が違うのかコーナーの曲率やアップダウンに少し癖がありますが。 舗…

ケミカルでエンジン内部の洗浄はできるのか WAKO'S FUEL1編 #3

今日は下道まったりペースで120km。 高負荷かけた方がデポジットの落ち方は良いみたいですね

ケミカルでエンジン内部の洗浄はできるのか WAKO'S FUEL1編 #2

フューエルワンの対ガソリンの濃度を0.5%に保つように給油時に継ぎ足しながら200kmほど走行しました。山坂道と高速で比較的負荷のかかる走行パターン まずは投入前のピストンの頭 200km走行後 予想していたよりも効果が出てます。 とくに走行フィーリングに…

呪いのアイテム(Reserve Lighting Device)を殺せ #2

サクッと殺しました。 取り外されたReserve Lighting Device。 250型のカプラー。逆ロックタイプのメス側という呼称でいいのかな。 車体側ハーネスの青/黄と青線をショートさせるように端子を組んでカプラーホルダーに組み付けて復旧。もちろん他の配線のキ…

MOSFET型レギュレータのその後

MOSFET型レギュレータの続きです。ヤマハ純正品として購入できる新電元FH020AA。 なぜか充電電圧がでなかったので、超めんどくさいバッテリーケース外しをまたやって、ハーネスの総点検をしました。 結果、自分のJにはPAMS製のヒューズボックスが付いている…

呪いのアイテム(Reserve Lighting Device)を殺せ #1

古いバイクに乗っていると様々なパーツの劣化に悩まされることになります。そしてそのパーツはメーカー欠品になっている… 今回は各社の北米仕様車によく備わっていた機能をもたらせていたパーツのことを。 上の回路図はKZ1000J、KZ1000LTD。下はLTDの廉価版…

免許取得35年にして

初のゴールド免許です。 令和じゃなくて平成なんですね。このあたりはお役所っぽいなぁ。それにしても生きてる月日のうち2/3をバイク乗りやってるんだな。 交通安全協会にも会費を払いました。 色々と言いた事はあるのですが、協賛している商店による割引が…

MOSFET型レギュレータ取り付け

雨降りだったので倉庫で作業。 シート下の電装周りを一式バラし、製造元が出元と思しき仕様書とマニュアルの回路図を参考に現物あわせでハーネスを作ってカプラーを接続。充電電圧13.8V。問題なし。 ミスミに発注したステーをバッテリーケース裏に取り付け、…

オイルクーラー取り付け(スピードショップイトウ J用上内回し9インチオイルクーラーKIT)

スピードショップイトウのキットです。J用上内回し9インチオイルクーラーKIT。 https://ssito.cart.fc2.com/ca260/172/p-r260-s/ AMAっぽく垂直に近いマウントでオイルラインはタンク下通し。ノーマルエンジンに13段は必要ないと思うけど、真夏のことを思う…

ケミカルでエンジン内部の洗浄はできるのか WAKO'S FUEL1編 #1

入れました。 とりあえず、タンクの残量が20リットル程度だったのでその0.5%にあたる100cc。 別件でタンクを外したのでしっかりシェイクしました。 プラグホールからCCDカメラを入れて写したピストンヘッド。カーボン多め。湿ってますね このあと40km弱走り…

ケミカルでエンジン内部の洗浄はできるのか WAKO'S FUEL1編 #0

https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html ここにある写真は結構強烈です。 マジかよ、俺は騙されんぞ。こんなもんは信者相手に商売してる宗教だろ と思っていたのですが、ある方法で効果測定してこの製品だけが格違いの効果を示し…

TIMBUK2 Grid Pack

TIMBUK2 古来からのMac使いとしてはチンブクツーと読んでしまうティンバックツー。 メッセンジャーバッグで絶大なる評価を得ているブランドですが、買ったのはバックパックです。2週間ほど通勤に使っての印象など Grid Packという名です。 メインの素材はち…

シートロックキーレス化キット

ロックのキーレスというのも謎日本語ですけど シートの脱着をキーレスで行えるようにしたキットです。セキュリティ面で問題ありますが、キーロック付きだとジャンプスタートさせる時など非常に手間がかかるんですよね。 強化エンジンマウントでもお世話にな…

MOSFET型レギュレータ購入

新電元製。FH020AA。 ヤマハの純正パーツとして流通している物です。アマゾンにはコピー品を売ってるようですが流石に電装の主幹たる部品に使うのは怖いので、モノタロウで正規品を購入。 ちょっと安いと思ったんですよね。同等品を使っている車種の配線図を…

締め付けトルクを書き出しておくと便利という話

「自分は手で締めた時の感覚で正確なトルクが分かる」 なんていう人もいますが、私は無理です。 サービスマニュアルの締め付けトルクの表をNm換算の列を追加して書き写した物です。2枚目の一番下はマニュアルに記載のないねじはこのトルクで締めろという表…

パーツクリーナー

ケミカル系の品はWAKO'Sなどの有名ブランド品を用途別に使い分けていればなんの問題もないですし、ホムセンやバイク用品店で無名ブランド特価品を買うより時間も金も節約になります。 でも、ほんとにたまーにホムセン特価品にアタリがあるんですよね。 借り…

カラーの寸法

オートバイの改造なんてことをやっていてそれを公開すると「〇〇のパーツの取り付けに必要なカラーの寸法を教えてくれ」という問い合わせが入ります。 基本的にそういうデータは出しません。 理由は簡単で、自分の出した寸法は自分の計測した個体に対してし…

昔乗っていたバイクのこと #3

社会人になり郊外から都心へ引っ越しました。そしてバイクを2台置いて置く場所がなくなってしまい、泣く泣くJは手放しました。不動産価格が跳ね上がってる時期で都内でバイクを2台置けるところを住処としようとするとバイクを維持する金が吹っ飛ぶようになっ…

昔乗っていたバイクのこと #2

さて、1人暮らしを始めます。CBを足にしようと思ってたのですが、手放してしまったので公共交通機関のお世話になりました。 一度バイクでの移動が身についた者にとって満員電車は苦痛以外なにも感じません。 身を削るのがいいか懐を涼しくするのがいいか。 …

昔乗っていたバイクのこと

DT125 運転免許試験が自宅から近かったんですよね。16歳になった夏休みにそこへ通って小型限定を取りました。で、バイトして町内のバイク屋さんに下取りで入った物を買って自力で治して。 ど素人整備+下手くそ初心者故、よく壊れましたね(笑) でも楽しかっ…