Steel Wheels

Point of no return

2020-01-01から1年間の記事一覧

K&Nパワーフィルターの掃除

大掃除の季節です K&N純正のクリーナーで洗って オイルを染み込ませて装着。 ついでにセッティングを冬用に そういえばワコーズのフィルタークリーナーが廃盤になってますね。便利な製品だったので残念ですが、どうやら用途外使用で問題が出たことに対しクレ…

CR33 setting note #11

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ASウオタニSP2フルパワーキットVer.PAMS排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 11℃湿度 35%天気 晴れ SJ #45AS 7/8戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125

ケミカルでオイル漏れは止まるのか WAKO'S EPS編#1

まあ、「オイル漏れ」と言うには倉庫の床に垂れるほどでもないし、継ぎ足しが必要になるほどでもないのですが。 4CRとワコーズのMPSで一旦止まったヘッドとシリンダー間からのオイル滲み。 また滲んでくるようになってオイルをToughTouringに変えると止まっ…

ポンチ絵を描く癖

伸び側のストロークがどれだけあるのか知らんのんですけど。 表計算ソフトでさっさと計算すればいいのですが、たまに(いや、しばしばか)関数間違えてとんでもない数字が導かれ「おっかしぃなぁあああああ」と深夜に叫びたくなったりするのを予防するには。…

めっちゃ近いのにバイクでは登ってなかった山

このトリミングでは写したことないなとシャッター押して、家に帰ってから背景がトイレだと気づくやつ 高校生の頃に友人たちと原付を連ねてさんざん登った山。 駐車場から数百メートル歩くと眼下に瀬戸内海を望めます。 道幅が狭くセンターラインもなく木々の…

CR33 setting note #10

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ASウオタニSP2フルパワーキットVer.PAMS排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 19℃湿度 35%天気 晴れ SJ #42AS 3/4戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 秋セ…

4CRからToughTouringに(オイルの銘柄と粘度を変えたらブン回しても滲まなくなったでござるの巻)

土曜日は雨。走りに行けないので 4CRがここまで汚れてるのは記憶にないなぁ。この夏はオイル、エンジンにとってもキツかったのかな…などと思いながらオイルを抜いて フラッシングして、フィルターを外すと めっちゃスラッジが出てきました。モノとしてはカー…

ブン回すとオイルがにじむでござるの巻

いつもの山坂道はどこから湧いたんだ?というほどのバイクの数。ブラインドコーナーでUターンする人もいておっかない ちょっと外れたパーキングでは4輪の旧車のミーティング。 ということで、人気のない山に行って回してやると… ヘッドガスケットからのオイ…

km表示オドメーター

ずいぶん前にヤフオクで落札していたオドメーターがありまして、車体についている物とほぼ同距離になったので交換しました。 1000km以下は切り捨てを採用してます(笑 燃費計算が楽になりました

BITO R&D製メーターステー

全世界の丸メーターJ乗りの悩みのタネ3番手くらいの アルミ製のメーターステーの割れ。 メタルロックで隙間を埋めてだましだまし乗ってましたがとうとう破断しました。 よく見ると左右とも修理の痕跡あり。 左側は溶接がよく溶け込んでいてギリギリもったよ…

車の車検

車歴も進み15年目の車検。 購入時の担当の営業も馴染みだった工場のスタッフも残ってないディーラーへ持ち込む。 あれこれ気になるところをメモして車と一種の渡して、見積もりを依頼。 「工場で確認してからお電話します」というので置いて帰る。 代車は最…

ちょっと本気でセッティング

手持ちのジェット類と工具をバッグに詰めて県北まで山坂道を登り、高速で一気に南下。 山坂道途中でASとSJを調整し高速PAでニードルのクリップ段数を変え高速降りたら地元の山へ。 グルグルしてるSS勢を横目にキャブいじり。 なんしとん? と馴染みが声かけ…

CR33 setting note #9

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ASウオタニSP2フルパワーキットVer.PAMS排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 29℃湿度 75%天気 晴れ SJ #42AS 7/8戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 夏セ…

ASウオタニSP2フルパワーキットVer.PAMS

黒ウオタニです。 「Ver.PAMS」の所以はハイコンプの設定が用意されていることですね。今後のお楽しみに対する投資。 インプレは難しいですね。久々にある程度スロットルを開けたので正直良くわかりません。 3月に出したキャブセッティングのままなので外れ…

PDバルブ

頂き物です。デッキーズの作業つなぎと交換しました(なんでだ 台の木目にピントがきてますが、YSS製のPD-Valveです。積層シムタイプカートリッジダンパーエミュレータ でいいんだっけ。早い話、入力の増加に対し二次曲線的にダンピングが立ち上がってしまう…

火入れ

マフラー取り付けて、オイルを入れ、プラグを外し火が飛ぶのを確かめて、セル長回しでオイルを回して… KZ1000J点火系改造後初火入れ やっぱちょっと緊張しますね。 ガレージ片付けなきゃ

電気関係あれこれ

EU仕様カムカバー。リムーバーをガンガン使って真鍮ブラシで古い塗装を落として…ふと「サンドブラストに出した方が手っ取り早かったじゃん」と気づく梅雨の合間。つや消し黒でボロ隠し コイル。カムカバーに触れず最短で絶妙(自画自賛)のプラグコードの取…

土日は走れそうに無いし

いろいろ気になるところを。 一度閉じて組んだハーネスをまたおろしてほぐして、エーモンのリレーを買ってきたり、リレーを綺麗にマウントするステーを作ったり

BITO R&D 中空アクスルシャフト

JB Power? BITO R&D? どっち? ずいぶん前に買って存在を忘れていたやつです。純正品流用で十分だったので。 なんとなくビトーのサイトに行くと価格改定の告知。それ見て持ってることを思い出しました。3000円くらいの値上げ。2割弱かな。他と比べて妙に安…

タイヤ交換 K300GP

キャブセッティングのためにほぼ直線のバイパスを走ることが多かったからか、リアがあからさまな台形プロファイルになってしまい山に行っても面白く無いので交換。スリップサインまではまだかなり余裕があったけど。 ホイールを外してショップに持ち込みまし…

BEETのGPZ400RとKR250R、そしてGPZ750Rのエンジンを積んだTT-F1レーサー

80年代のBEETのレーサーというと故大島正選手と空冷GPz400F改のエンジンを積んだマシンが目立ちますが、GPZ400Rのエンジンを積んだレーサーも走らせています。ライダーは加藤選手。そして加藤選手というとKR250R。 まずはGPZ400R。1985年。 Team38が4耐で表…

ツキギレーシングとTeam38のGPz750

GPZ750Rじゃないです。空冷の方。 前回のエントリーで上げたものは鈴鹿200km時 オークションに出品されたもの。 そして 同年の八耐。200kmを走ったモリワキフレーム車はスペアに回って本戦はこのフレームのマシンが走りました。 このフレームはなんだったの…

ツキギレーシングのKZ1000J、モリワキモンスターとTeam38のKZ1000S1

ツキギレーシングというとGPZ750Rのレーサーが有名ですが ネットを徘徊していて見つけた写真。知る人ぞ知る(?)1983年の鈴鹿8時間耐久レースにエントリーしたツキギレーシングのZ1000Jです。 情報量多いですね。 GPz1100の外装。カヤバ36φ、S1(?)orワークスの…

リプロパーツ

全世界の丸メーターJおよびR乗りの悩みの大部分を占めているメーターのゴムダンパー(そうか?)。劣化すると変形してダンパーの役をしなくなるうえにやたらと劣化が早く、そして純正部品としては欠品。こえれが効いてないとメーターの針は振れるし共鳴音が…

ガレージ引越しと自粛とハーネス

4月はエントリーなしでしたねぇ。 本業の売り上げがものすごいことになっていて金策に走り回ったり慌ただしくしてるうちに過ぎて行きました。 借りていたガレージが契約更新のタイミングで出物があったので引っ越しました。こんどは電源付き。まあ100V12Aで…

CR33 setting note #8

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ノーマル排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 9℃湿度 40%天気 晴れ SJ #45AS 8/8戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 ということでSJ#45を試す。気温15℃以…

CR33 setting note #7

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ノーマル排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 12℃天気 晴れ SJ #42AS 3/8戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 前のエントリーと全く同じセットだけど気温12…

ジェネレータカバーのグロメットからのオイル漏れを止めるには

検索するとわんさか出てきますが自分はこうしてるよということで。 グロメットのくぼみに液ガス充填 反対側もリード線の根元を覆うように 漏れるのはだいだい奥の面。左右はテーパーがついてるから漏れない? なので、ここに液ガスを充填した状態でグロメッ…

CR33 setting note #6

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ノーマル排気系 BL-Factoryワークスタイプメガホン ミディアムバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 4℃天気 晴れ SJ #42AS 3/8戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 秋っぽくなってから始動時に薄い症状が出るた…

小型高出力ジェネレータへの換装(本来の目的はスターティングクラッチの交換)

やっと時間を作ることができて作業しました。といっても寝る時間を削ったのですけど。 まずバイクを立ててオイルを抜いて カバーを外し マグネットローターを外します ロータープーラーは純正特殊工具。内ネジ型? クランクエンドのテーパーが許容範囲である…