Steel Wheels

Point of no return

2019-01-01から1年間の記事一覧

金の管理と老いと認知

両親の介護生活にも目処がつきつつあります。 相変わらず自分の時間はとれないのですが。 色々と話し合って金の管理をこちらですることになりました。まずは日々の生活にかかる金の把握として口座から引き落とされる項目のチェック。 ここで「?????」 …

SHORAI LFX14L2-BS12

ついカッとなってポチった。 SHORAI製品を買うのは二度目です。KLXに乗ってた頃に軽量化したくて買ったのがもう10年近く前。まだ日本国内に代理店がなくて海外通販で買ったように思う。なにしろ軽いし向きを気にしなくていいしバイクをいじり倒す向きには便…

コレクション

乗る時間が無くてときどきガレージの周辺を走らせる程度になってしまっているのですが、物はたまります 念願のkm/h表示のメーターを手に入れたぞ(不動 ちゃんと動くタコメーターを手に入れたぞ(非常に汚い しかし慣らし運転の回転数指示のコーションラベル…

介護生活

直球なエントリー名ですが、母親が脚を痛めてしまい、次いで転倒し肩を痛め家事ができないという状況になってしまい、毎日実家へ家事の手伝いに行くという生活をし始めました。あと両親の病院への送り迎え。 自宅と実家の距離は約10km。たいした距離じゃない…

BL Factory ワークスタイプマフラー インナーバッフル追加編

山に行くと「もしかしてオレのバイク音でかくね?」と思うわけです。 実際にでかいんですけど。 そこでバッフル追加です。サイレンサー前で直径を絞るタイプです。 初めに書いてしまいますが追加したインナーバッフルは劇的な効果は無いと知ってました。最終…

Dura-Aceのハブ

FH9000でしたっけ。自分で組んでおきながら忘れてますね。 世の自転車パーツブランドがセラミックベアリングだったり「航空宇宙技術からのフィードバック」と称するカートリッジベアリング を使う 21世紀にカップアンドコーンのベアリング 。 無負荷で回すと…

ジェットヘルメット新調 アライ VZ-RAM

SZ-RAMを20年使いました。 流石に内装がヘタってフィット感が失われてるのとショップにシールドの在庫を見なくなったので新調です。 アライVZ-RAM 実は、というほどでもないけど、ジェッヘル派です。 視界が広い方が好きなんですね。特に公道では。 こちらは…

BL Factory ワークスタイプマフラー装着編

よく写ってないですけど。まずはメーカーデフォルトと思われるの取り付けセッティングで。 汎用のステーがイマイチなので追い追い考えよう。 もっとフレームに寄せて取り付けられるように

IRC BOKEN TUBELESS READY

通勤自転車のタイヤを替えました。 通勤に使っているのは5年ほど前に余剰パーツ総動員で組んだスチールフレームのシクロクロスバイクです。 これに今時なグラベルロード用のタイヤを履かせようと思い立ち実行しました IRC BOKEN TUBELESS READY。 今まで履…

BL Factory ワークスタイプマフラー

機械曲げです。カクカクしてる方がJ系には似合う気がしません? そうでもないか Mサイズのバッフルを選んだけど、公道には厳しそうだよなぁ。ま、いいか。 各部のはめ合いを確認して耐熱ワックスを吹いて今日はおしまい。 はめ合いの精度は高いです。液ガス…

時の虚ろい

ネット進出直後は時の流れにうまく対応できていた印象でしたが、残念です。 神奈川の部品商さんが母体だったのでしょうか。薄い記憶では相模原か町田にも店舗があったように記憶しています。 当時は八王子に住んでいてあてにできるパーツ屋さんが全くなかっ…

あれから1年

と、2ヶ月。 若い頃、バターになるんじゃねえかというくらい走り回った山坂道が2018年7月の豪雨によって多数の箇所で崩落し走れなくなっていました。 全線で復旧工事が終わったとのことなので走って来ました。 道路が大きくえぐれ倒木が無数に横たわってい…

夜走り

前のエントリーのあとなぜか告別式と通夜式への出席が相次ぎました。季節の変わり目は多いですね。そういう歳になったということです パワーフィルターにしてからキャブの様子を確かめることができるような走りをしてないので夕方からバイパスに乗って道の駅…

老い。降りる人、残る人

高校の同窓会をやりました。 急な召集にもかかわらず12人。男ばっかりw 共学の学校だったけど理系の男子クラスだったんですよね。 理系クラスなので全員バイクに乗っていた経験があります。 仕事辞めて半年かけオーストラリアツーリングやった猛者もいたり、…

K&N Universal Filter Oval Tapered

ピストンバルブ式のキャブ+ファンネルのなんとも言えない気持ち良さ VS 雨降った時の撥ねた砂水などの不安 リアフェンダーついてるからそれほど気にすることも無いのですが、ファンネルの内側をウエスで拭いた時にホコリっぽかったりすると少し不安になりま…

夕涼み

夕方の予定がキャンセルになり仕事するテンションを一気に失ったのでぶらりと農道へ。 キャブセッティングのために延々とバイパスを行き来して四角いタイヤになってしまってるのでコーナーの感触はイマイチ。 そろそろフロントブレーキのメンテナンスの時期…

イベント運営とルールの狭間

もうずっとテレビ観戦です。 鈴鹿8耐を生で見たのはもう4半世紀以上前ですね。 チームグリーンのGPZ750Rがエントリーしていた年が一番印象に残ってます。あくまでもガードナーvsケニー&平の年じゃなくてチームグリーンがGPZ750Rでエントリーしていた年です…

ショートツーリング

海沿いをぶらぶらと120km。 公私ともタスクが溜まってしまいなかなかバイクに割く時間を作れない。 今月はもう乗れないかな

デミオがなくなる

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46927500T00C19A7TJC000/ デミオはマツダ2に。アテンザはマツダ6に。 日本国内だけの名称なのでいずれそうなるだろうと思っていましたが、名前がなくなるのはやっぱり寂しいですね。 え?別にそうでもない? まあ、そ…

GoPro HERO7 をハンドルマウントする

仕事用に買ってすでにペイしたかなーというくらい使ったHERO7なのですが、おもちゃとして使うために色々と揃えました RAM Mount一式と防風カバー。 だいたい伏せた時の視線でしょうか。ミラーと共締めにする物はいい位置が出なかったのでクランプ式の方をメ…

走行会とGaerne G-RW

走行会に必要なものをと思いツナギは着れることを確認、コース走行向けのグローブは化石のようになったRSタイチの物をオイル漬けかというような荒治療を施し復活。走行会レギュレーション上必要な胸部プロテクターは購入。あとはブーツ。 昔々、a☆が好きだっ…

走行会とHit Air BHC 胸部パッド2

久しぶりにコースの走行会に参加しようとサイトを見て回っていていると、昔参加して雰囲気の良かった会がまだ継続されていて、じゃあこれにしようと思って規約に目を通すと 「胸部プロテクターの装備を強くお勧めします」 の一文が。え?革ツナギだったらい…

ホンダという「巨人」

野球はカープファンです。 ニワカか?と言われることも多いのですが高橋慶彦のかっこよさを延々と語りドン引きさせて封じています じゃなくて ホンダです。4輪の方はモータースポーツも含めて知らないので2輪の方。 現行モデルのCB1100を高校時代からの友…

Keihin CR Special インプレ #2

ここでのCR SpecialはBito R&D扱いの物に個人の方が企画しバイパスポートを追加したもので、標準状態のCR Specialとは大きく異なります。詳しくは以前のエントリーを参照ください ma-mol.hatenablog.com 取り付けについて さて、取り付けです。 残念なことで…

100mile走ってニンニクを買う

昨日とは別方向の山坂道へ。徹底的にスロットルの低開度域を使うというリッターバイク殺しな道で北へ。流石に途中でキツくなっていつもの農道へ逃げました。その途中の道もオフ車や原付2種向けなところ… 避けるべきルートとして記憶されました。 昔は平気だ…

CR33 setting note #5

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ノーマル排気系 Kerker メガホンスモールバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 30℃天気 晴れ SJ #42AS 外側7/8戻し 内側3/4戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 昨日と同じセッティングで走行パターンが違うとこ…

Keihin CR Special インプレ #1

バイパスポート追加加工CR-Sとは? 自分がこの度購入したCR-S 33はノーマルではありません。 本来ならピストンバルブの下にしかスロー系のガスの出口(トランスファーポート)はありませんが、ピストンバルブからスピゴットの間にそのスロー系のガスの出口を…

100mile走って蕎麦を買う

仕事の予定が無くなって時間ができたので。 梅雨入りの報があったので走れるときに走らないとね。 昼前にガレージ行ってちょいちょいとバイクをいじって出発。 いじった所が反映されてるか確認しながらの遵法+α走行。いつものエネオスに寄ると、スタンドの…

CR33 setting note #4

KZ1000J エンジン ノーマル点火系 ノーマル排気系 Kerker メガホンスモールバッフルキャブ CR Special 33 バイパスポート追加 気温 27℃天気 曇り SJ #42AS 外側7/8戻し 内側3/4戻しJN JNM 2.50°M 5/7MJ #125 走りに行く前にふと思い立ってプラグを確認すると…

Keihin CR Special インプレ #0

CRキャブとはなんぞ? いわゆる旧CR、もしくはティクラー付きのCR そもそもCRキャブとは何か。オリジナルはアマルのフロートチャンバー一体式のものですかね。始動のための機構をベンチュリー内のバタフライバルブによる吸気制限でなくティクラーによって燃…