Steel Wheels

Point of no return

初体験

車に乗り始めてから30年超えるんですけど、車のオイルの上抜きというのをやったことありませんでした。地元のアストロプロダクトにショップタオルやパーツクリーナなどの消耗品を買いに行った時にふと目に止まって衝動買い

f:id:ma_mol:20210705090024j:plain

こんなにスムーズに抜けるんですね。オイルパンまでホースがほんとに届くのかとか途中でポンピングし直さないとダメだろうと思ってましたが。

下抜きだと5.3リットル抜けますが、上からだと5リットルでした。フィルター交換時は5.6リットル。

この車にはワコーズのプロステージ10W-40を入れています。だいたい3500kmから5000km走行の間で低速高ギアの組み合わせの時に微振動が出てそれが寿命のサインなんだろうと思います(そうなる前に変えろとも言う)。良いというオイルは一通り試してブン回り方はやっぱり4CRが最高、次点でヒロコースペックRでしたが下駄車にはちょっとお高い。過給エンジンなんだから硬いオイルを入れるのがセオリーという昭和脳な人もいますが、このエンジンに硬いオイルは良いことは全くありませんでした