Steel Wheels

Point of no return

デミオがなくなる

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46927500T00C19A7TJC000/

デミオマツダ2に。アテンザマツダ6に。

日本国内だけの名称なのでいずれそうなるだろうと思っていましたが、名前がなくなるのはやっぱり寂しいですね。

え?別にそうでもない?

まあ、そちらの方が世の大半の認識でしょう。

子育てをしている頃にデミオを買いました。震災と神戸の事件、そして冷え込む景気。世の中の雰囲気が暗くなっているときでした。

加給付きの四駆に乗っていたのですがあちこちにガタが生じ、燃費と乗り心地の悪さに家人から苦情が出はじめたときに車検のタイミングがきました。

子供を連れてアウトドア遊びというのを始めた頃でもあったのでMPVでも買おうかと思ってディーラーに行くとデミオがありました。

シートアレンジの多彩さと見た目以上のトランク容量を見てほぼ即決。

10年ほど家族の車として頑張ってくれました。

マツダの経営が苦しくなったからか、安売りグレードが新聞折込チラシやディーラーCMに流れたために安車というのが世間一般での印象でしょう。

「しっかりと作られたベーシックカー」というのが私の評価でした。

上位グレードのスタビライザー付きだったこともあって、高速や山坂道では同格の車の平均より上の安定性を持ち、アーム長を長く取って乗り心地も練られている足回りと感じました。まあ、その前に乗ってた車が板のような乗り心地の車だったからでもありますが。

あとやっぱり積載性。家族5人のキャンプ道具を積めるコンパクトカーというのは今でもなかなか無いですよね。

車なんかコンパクトカーで十分じゃんと思うようになりました。

 ルーフレールにスーリーのキャリアを乗せてあちこちいったなぁ。

そんなわけでデミオの名には自分の人生の大事な部分が詰まっているのです。

 

と言いつつ今は直噴ターボの四駆なんかに乗ってるわけですが。次に車を買い換える時はまたコンパクトカーかな。たぶんマツダ2も選択肢に入るでしょう