Steel Wheels

Point of no return

K&N Universal Filter Oval Tapered

ピストンバルブ式のキャブ+ファンネルのなんとも言えない気持ち良さ

VS

雨降った時の撥ねた砂水などの不安

 

リアフェンダーついてるからそれほど気にすることも無いのですが、ファンネルの内側をウエスで拭いた時にホコリっぽかったりすると少し不安になります。

ということでK&Nのフィルターを導入。

f:id:ma_mol:20190812165525j:plain

特に気にせずにAmazonでポチったのですがアメリカから送られてきました。送料無料で。なんじゃそれ

昔々買った時はオイルは塗られておらず、コンビニ弁当の調味料入れみたいな小袋に入れられて付属していましたが、今はどうやら製造時に塗られている(というか染み込ませている?)ようですね。

購入時についていたメーカー不明のステンレスネットフィルターは吸気抵抗が低いということだけ見ると悪く無いのでしょうが、フィルターの機能としては疑問のあるものでした。

オイルをコットンペーパーなどに染み込ませるセミウエットタイプだと、コーン型のストレートテーパーの場合がファンネル比で抵抗が増えます。ということでキャブの再セッティングが必要(いやキャブの再セッティングが必要な理由が吸気抵抗が増えているということか)。オーバルテーパーだと吸気抵抗増加はまあ許せる範囲。キャブの再セッティングは無しでもだいたい走ります。

ルックスはファンネルの方がもちろんいいですけどね。