Steel Wheels

Point of no return

PDバルブ

f:id:ma_mol:20200718221017j:plain

頂き物です。デッキーズの作業つなぎと交換しました(なんでだ

台の木目にピントがきてますが、YSS製のPD-Valveです。積層シムタイプカートリッジダンパーエミュレータ でいいんだっけ。早い話、入力の増加に対し二次曲線的にダンピングが立ち上がってしまうシートパイプオルフィス式のフロントフォークをリニアにダンピングが効く今時のバイクのフロントフォークっぽくしましょうというものです。

取り付けですが、YSSの古いマニュアルにはシートパイプ(カワサキ的にはフォークシリンダだっけ)に穴あけ加工しろとあり、新しいマニュアルとカタログにはドロップインでOK。付属のマニュアルにもシートパイプの加工の記載はなし。しか国内販売元のサイトには古いカタログのシートパイプへの加工位置を示す図が…

どっちやねんw

パッケージにでかでかと「NEW」の文字があったので新しいカタログとマニュアルの方でいいのだろうと理解して単にこれをシートパイプとフォークスプリングの間に挟むだけとしました。

 

組み立てて試走しました。

 

動作の初期からダンピングが効いていながらダンピング力の立ち上がり方は穏やかなのは感じますね。良くなったかどうかはまだ保留です。ストロークを使い切る付近ではわからないので

 

問い:PDバルブってどうよ?

答え:たぶん外したら外したことはわかる

 

とりあえずのインプレション