Steel Wheels

Point of no return

車の車検

車歴も進み15年目の車検。

購入時の担当の営業も馴染みだった工場のスタッフも残ってないディーラーへ持ち込む。

あれこれ気になるところをメモして車と一種の渡して、見積もりを依頼。

「工場で確認してからお電話します」というので置いて帰る。

 

代車は最新の5Drハッチバック。適度なサイズで張りのある面構成のボディ。なかなか魅力的なスタイルの車。パワーないけど悪くない車だなーと思いながら用事を済ませて帰宅。

 

家事を終わらせた頃に見積もりの電話。

今回は50万以上コースを覚悟していたのだけど、その半額ほどで拍子抜けしてると

「ご相談なのですが、ここまで車検費用がかかるのでしたら買い替えをお考えになられた方が」

と。

いやいや、お宅には代替になる車ないやん。本音が口に出そうになったが

「いやー、気に入ってるしまだ乗りますよ」と返す。

 

車検代が20万ちょいくらいになったからって買い替えてたら車やバイクの趣味はやっとれんですわな

 

しかし、15年乗ってあと5年で20年かぁ。自分がバイクや車に乗り出した頃は10年経過で1年車検になってたから古い車は路上から消えていた。その頃の15年前の車というとちょうどハコスカの頃。GT-Rはすでにプレミア物だったけどGT-Xとかは捨て値でゴロゴロしていた。いや値がつき始めた頃なのかもしれない。

f:id:ma_mol:20200912182347p:plain

自分の車もプレミアつくかもしれん(ないなー