Steel Wheels

Point of no return

カラーの寸法

オートバイの改造なんてことをやっていてそれを公開すると「〇〇のパーツの取り付けに必要なカラーの寸法を教えてくれ」という問い合わせが入ります。

基本的にそういうデータは出しません。

理由は簡単で、自分の出した寸法は自分の計測した個体に対してしか当てはまらないから。

個体差というものもありますが、メーカー側からのインフォメーションなしで仕様変更になったという事も少なくないからです。

例えば、うちのJも車体番号は1型ですが各部に「2型から採用されたもの」と紹介される仕様が見られます。生産月からの類推も1型末期仕様、2型先行仕様とでも言えばいいのか、とにかく狭間のものです。出荷されて30数年の間にだれかが手を入れたからという可能性もありますが、とにかく混在仕様になっています。

その仕様差が改造に関わる部位だった場合、寸法は現物から採るしかないですよね。また、どこにそう言った仕様差が潜んでいるのか分かりませんよね

そういった各仕様差を系統立てて網羅するのは個人では無理です(実践されてる偉大な方もおられますが)

 

ということで、別にケチだから教えないという訳じゃなく現物あわせじゃないとできませんよという話でした。

 

(まあ、ローコストで情報を入手しようとする奴はたいてい後でクレーム入れてくるので面倒くさいというのもありますけど)