Steel Wheels

Point of no return

締め付けトルクを書き出しておくと便利という話

 「自分は手で締めた時の感覚で正確なトルクが分かる」

なんていう人もいますが、私は無理です。

f:id:ma_mol:20190410151129j:plain

f:id:ma_mol:20190410151122j:plain

サービスマニュアルの締め付けトルクの表をNm換算の列を追加して書き写した物です。2枚目の一番下はマニュアルに記載のないねじはこのトルクで締めろという表。A、G、Sの記号はそれぞれ「非永久的ねじロック剤使用」「ねじ山もしくはワッシャーに液体ガスケットを使用」「締め付け順はマニュアル記載を参照」の意味。意外なところで高トルクが必要だったり、逆に低いトルクの指定だったり。

 

こうして書き出しておくと、都度都度、サービスマニュアルを開かなくて済みます。

まあ、それだけのことなんですけど、DIY整備する人にはオススメです。

 

40年近く前のバイクだからA4の両面で済んでますが、最近のバイクだともっと多くの項目でトルク管理が必要になってるんでしょうかね。