Steel Wheels

Point of no return

岡山国際サーキット スキルアップレッスン+マイペース走行会

の、午前のスキルアップレッスンは講師の方が一人体調不良で中止。午後からのマイペース走行会だけの開催でした。暑さとスキルアップレッスン中止のためか参加者はちょっと少なめの19人

色々やって随分スムースに走れるようになりましたが、まだまだタイムは出てません。走るごとに2〜3秒くらい速くなってるんですけど、ようするに遅すぎると言うことですな。どうしても減速しすぎてしまう。もっと奥までブレーキを我慢してコーナーで速度を保つ… 昔は一発でできたことが出来なくなってるなぁ…

 

マイペース走行会の講師は現役全日本JP250ライダー氏。いろいろお話が聞けてためになりました。

「ダブルヘアピンの次のコーナーのギャップはどうすればいいんですか?」

「あ、あそこはギャップと縁石の間にラインあるんですよ」

「え?」

「10センチくらい。そこ通ったら大丈夫ですよ!」(ちょっと嬉しそうに指を広げて示す)

(なんでそんなムチャなことを言うん?)

 

通れないんだったらパーシャルで抜けるのが正解だそうです。他にもJP250ならではの走行ラインの話や空気圧管理の話、使うギアのこと、いろいろと参考になりました。

 

今日の250〜400クラスはCBR250RR、Ninja250が新旧2台、ZX25Rと自分のSL。CBRは直線が速かった。というか自分のSLが一番遅い

エッジまで使えてないのでゴム団子が大量に採取されます