Steel Wheels

Point of no return

エキゾーストガスケット交換

オイル交換後の試走に行ったのですが、どうもいつもと様子が違います。

主に排気系。

パンパンとアフターファイアが起きてシリンダ前方からパチパチと小さな爆発が起きているような音。

 

あああ、やっちゃった

 

Jにつけているマフラーはオイル交換ごとに外さないといけないのですが、前回のオイル交換時もエンジンマウントを交換した時もエキゾーストガスケットを交換していませんでした。

ということで、たぶんエキゾーストガスケットからの排気漏れ+エアを吸ってのマフラー内でのアフターファイアですね。

よって交換です。超めんどくさいマフラー取り外しをやって、ガスケットを剥がし

f:id:ma_mol:20190515204813j:plain

f:id:ma_mol:20190515204905j:plain

一枚が様子が違うものがありますね。たぶんこれですね。どうでもいいのですが、液ガスがたっぷり塗られていました。落とすのが大変…

 

f:id:ma_mol:20190515202211j:plain

純正品。

たぶん、液ガス塗った人はマフラー組み付け中にガスケットが落ちないようにしたかったのでしょう。

自分は銅グリスを使います。耐熱性の高いやつ。

 

超めんどくさいマフラー組み付けをやって、エンジンかけて確認。

軽く近場を走ってさらに確認。

問題なし。

エキパイのスタッドボルトが何本か痛み気味。

次の部品発注の時に用意しよう