Steel Wheels

Point of no return

GROM日記 #5 MFバッテリー突然死 SHORAI LFX07L2-BS12

連日の暑さゆえか、グロムのバッテリーが死にました。

ジャンプすればエンジンはかかるが一度切ると再始動不能。バッテリー電圧の表示は10V以下…

近年やたらとMFバッテリーがダメになった話を聞きませんか? 自分の周りだけ?

 

充電器に繋いでもまったく充電が始まりませんでした。手元の充電器はスマート充電器とかいうやつでバッテリーの容量を自動で検知し最適な電流を流して充電するというなかなか賢いやつなのですが、どうやらバッテリー内でなんらかの不具合が発生している様子で「バッテリー不良」という表示を示して充電中断してしまいます。

 

熱が原因なら冷やせば良いんじゃね? と思いついて↓

なんと、これで充電可能になりました(笑

 

電圧も13V程度まで上がって軽く走って再始動させてもOK。

めでたし!と思ったのですが、残念ながら、翌朝には10Vまで落ちてました。ギリ押しがけできるくらい。つぎの週末までは確実に持たない…

 

純正相当品のユアサYTZ5Sがネットで10000円程度。用品店では13000円。互換品がホムセンとネットで3000〜4000円…

リチウムイオンバッテリー積んでるJは2か月くらいほったらかしでも一発始動という実績アリ…

 

というわけで、

いつもの?ショーライに交換しました。

LFX07L2-BS12

 

実は純正のYTZ5Sの方が背が3ミリほど低いのでそのままではバッテリーを抑えて固定するための金具が装着できません。

なので、その金具のバッテリーを抑える面に両面テープで貼り付けられてるゴム板を外して付けました。

 

奥行きは5ミリほど余裕があるのでバッテリー付属の隙間埋め用スポンジを入れて調整。

始動させ問題ないことを確認して今日はおしまい