Steel Wheels

Point of no return

岡山国際サーキットミニコース練習会 2022.12.18

タイトルは先のエントリーと日付が違うだけですな。

私事がバタバタしていてバイクに乗る時間もブログ書く時間もないのですが申込済みの練習会には参加します。無理矢理にでも自分の時間を作らないとね。あと、月1はコース走らないと感覚を保てない

夜明け前に家を出て、バイパスを走り山を越えると。

快晴なんですが、ガッツリ凍ってます。奥に見える本コース2コーナーの谷はうっすらと積雪。

前回は満員御礼状態だった参加者も今回は10名、実際に走ったのは7名と流石に少ない。と思ったらこの日は他でミニ系の耐久イベントがあったみたいですね。

9時から走行開始のスケジュールだったのですが、約1時間後ろにずらされ午前はクラス分けなしでのフリー走行3本、午後からクラス分けての走行でした。

日光の力で走行開始時には氷も溶け乾燥してることもあって、あっという間にドライになったのですが、如何せん気温、路面温度ともに低くタイヤウォーマーで温めても1周800mのコースを7周も回るとタイヤが冷えて嫌な滑り方をしはじめるという状況でした。あとそのくらい走ると指先の感覚がなくなってクラッチ操作をミスりそうに。

そんな中で前回走ったラインを思い出しながら周回を重ねて前回の1〜2秒落ちくらいにまとまりました

タイムも課題も特に見るべきものは何もないのですが、「月1はコース走らないと感覚が保てない」ので走る という目標は達成されたんじゃないかと思います。

それにしても寒かった。ログを見返すと外気温2度以上にならなかったようです。