Steel Wheels

Point of no return

岡山国際サーキットミニコース練習会 2022.11.27

この季節のサーキット通いはこんな風景を見ながらの運転になります。嫌いじゃないです。

8時受付開始ということで早めに出たつもりが7時にはもうピットは満員、ピット周辺のパドックにも止めるスペースはなくボッチで僻地に陣取りました。まあ気楽で良いんですけどね。

20分枠を6本で3500円。格安ですね。あ、サーキット入場料1000円もあった。ミニコースはスキルアップ講習会などで走っていますが、奥側の低速コーナー区間は初走行です。ここは昔々、スーパーモタード用のダート区間だったんですよね。

ミニコースの練習会なのでメインは12インチや125勢、今回は特例で250可となったそうです。自分の走る枠は50のスクーター、12インチSTクラス、競技未経験250の初級混走クラスでした。他は250競技勢クラスと無制限混沌クラス。250競技勢クラスはモトレボF3や選手権のJP250を走ってる人たちなので見ていて参考になりました。自分じゃ通れないラインを楽に通ってるんだよなぁ…

午後の2本目くらいで、やっとタイトコーナーでラインをつなげられるようになってそれなりのタイムが出るようになったところで終了。競技勢クラスの皆さんの5秒落ちくらいでした。クラス混走だとそれぞれのラインがクロスして邪魔にならないようにタイミング合わせるのが難しいですね。ハイグリップ履いた12インチやスクーターのタイトコーナーは全くついていけませんでしたとさ

さすがに6本フルで走るとくったくたでした。

程よい筋肉痛? いや、あちこち痛くてゾンビみたいになりました