カタナというかスズキのバイク全般に使われているんでしたっけ?
カワサキの80年代バイクでキャブを換装する時に使う定番パーツですね。いや、最近はみんなピンゲル使うのか…
いつ買ったのか、忘れてる物が発掘されました。たぶん知人のバイクのキャブを交換する時に用意したもの…かな?
5000円くらいで買った覚えがあるのですが、今調べると8000円弱になってるんですねぇ
まあ、それはいいとして、このコック、使ってるとレバーが異様に硬くなります。
内部の経路切り替えに樹脂パーツが使われていて、それがガソリンに侵され変形でもするのでしょうか。
ということでそうならない対策です。
分解してレバーとその経路切り替えの樹脂パーツを取り外し
みんな大好きAZのフッ素グリスを
薄く満遍なく塗って
ついでにレバー側のOリングにも。
これでしばらくは新品時の軽い操作感を維持できるはずです。
特に理由はないのですが、負圧機構は殺さずそのまま使います。
というか、まだ装着しません。タンクがほぼ満タンだから(笑
しかし、フッ素グリスも手に入りやすくなりましたね。
昔々は1kg単位でしか買えず値段も20万弱でした。
ケーヒンがFCRを一般向けに出した時にスライドバルブのローラーに使われているグリスは一体何なんだ?と話題になりました。その頃になると信越シリコンなどが100g1万円くらいで売り始めたんじゃなかったかな
年寄りの昔話でした