Steel Wheels

Point of no return

生産中止パーツに思うクリスマス

クリスマスに地球の裏側からやってきた小包一つ

f:id:ma_mol:20181225210502j:plain

中身は四角頭のネジ6本。

f:id:ma_mol:20181225210720j:plain

f:id:ma_mol:20181225210815j:plain

f:id:ma_mol:20181225210829j:plain

半ネジ、細目、球面座面の特殊ネジ。

Z1000J系のホイールに使われているスプロケのマウントボルトです。

国内在庫がなくなって随分長い時間が経ってます。いわゆるZ系はリプロ品があるのですが、J系の物はありません。これだけを摘出するために中古ホイールをオークションで落札しようかと思いましたが、海外にはあるかもしれないと純正パーツを扱っているショップを当たり6本揃うところを見つけて買いました。送料込みだと中古ホイールが落札できる値になったんじゃないかという問いには、新品ということにそれなりの価値があると思いたいです

こういった重要保安部品に相当する物は適時再生産してほしいというのが本音ですが、メーカ側とすると再々交換するパーツでもないし再生産のコストもバカにならないということでしょうか

だからみんな社外のホイールを履かせるのかとも思ったり

他にもホイールのカラーなども在庫なしになってますね。このスプロケマウントの特殊ネジのようなパーツは仕方ないにしても、再生産することが困難、しかし単純な形状のカラー類は精度表記込みで図面を公開してくれたら助かるのだけど、無理なのかな。

まあ、自力で採寸して削り屋さんに発注すればいいのだけど…