Steel Wheels

Point of no return

インバータ発電機導入(コーシン GV-16SE)

発電機は一応持ってるのですが、前世紀の遺物でタイヤウォーマー用に使うにはギリギリの出力。そして動作がちょっと怪しい。一応某二輪車メーカーの品で定番の問題が起こる部位などに手当をするなどメンテナンスを重ねてきたのですが、寿命というヤツですかね。子育て期のアウトドア遊びによく働いてくれたので引退ということにして、Amazonでポチッとな。

コーシン GV-16SE。

www.koshin-ltd.jp

緑色の中華ブランドの物と最後まで迷いましたが、国内ブランドということで2万ほど高いのですがこちらを。品名の通り1.6kVAのインバータタイプです。この面からだと大きさがわかりませんが結構なボリューム。

同社のサイト上ではクラス最軽量を謳ってるけどオイル入れてガソリン満タンにすると20kg超えるんじゃないかな。詳細はメーカーサイトを見てください(手抜き)。

オイルは余ってる4CRを入れました。10W-30を入れろとありましたが5W-40。ガソリンもレギュラーを入れるべきなんでしょうがハイオクを。

サクッと試運転。始動はオレンジの数字入りシールに従い手順を踏めば誰でもできるようになってます。リコイルもめっちゃ軽い。デコンプでも付いてるんでしょうか。動作音も室内で運用できるんじゃないかというくらい静か。もちろんやっちゃダメですが。というか排気は令和の世にはこれでいいの?と疑問に感じるくらい臭います。まあ、所轄官庁の規定には沿っているのでしょう。

これで冬場のコース走行も安心して臨めるようになりました。

 

そして日に日に手狭になってくる我がガレージ。そろそろ引っ越しか?