Steel Wheels

Point of no return

Ninja250SL 操作系編#1-1 ACTIVE STFレバー

正直に言いましてレバー類は純正が一番だと思ってるのです。折ったり曲げたりしてもショップに行けば在庫がありますしメーカー直に頼んでもすぐ来ますし。

 

来ませんでした。。。。

 

どう言うわけか納期3ヶ月と表示されてまして。。。

 

こんなこと今までなかったんだけどなぁ。Jに使ってるZ1300のクラッチレバーなんて即納だったのに…

 

ということで社外品について調べます。ざっと見て回ってアクティブ製には不評が少ないとわかりました。

車種専用のビレットタイプとあるていどの汎用性を持たせた廉価版のあるようで、SL用の設定があるのは廉価版。廉価版と言っても純正レバーの数倍の値段がするんですけど。。。まあ、しゃあない

STFレバー - ACTIVE

acv.co.jp

ということでポチッとな。

 

翌々日納品。

 

カッチリした作りが好印象です。精密鋳造ってヤツですかね。ハメ合いの精度が高いです。

レバー位置調整ダイヤルの赤アルマイトが差し色になっていいんじゃないですかね。

調整範囲は昔の調整機能が付き出した頃のニッシンマスターの純正レバーのように5段階のうち近い方2つはグリップに当たって調整機構の意味をなさないなどの現実離れした位置設定ではなく、1クリックで2ミリ程度の移動量で機能本来の減ったパッドに由来するレバー位置を補正する目的に使えるものになっています。この辺りも好印象ですね。

クラッチ側の位置調整機構はイモネジ式。まあ、こっちはあまり触ることはないはず。

 

自分用メモ リペア用レバー

ブレーキ リペア STFレバー単品 - ACTIVE

クラッチ リペア STFレバー単品 - ACTIVE