Steel Wheels

Point of no return

5速パーシャルスロットル45mile/h

若い頃はバカだったので「法定速度の倍程度なら何が起きても十分対処できる。道路もそう設計されている」なんて思ってました。

バカですね。

大きなRのコーナーとアップダウンが延々と続く農道でリズムを崩し、立て直そうとパーシャルスロットルでペースダウンした時にふとメーターに目を落とすとだいたいいつも40〜45マイル。

また信号のまばらな山間の国道で他の交通を先導するようなペースを維持する時もおよそそのくらい

なんの気負いもストレスもなく流せる速度がそれ

十分法定速度を超えてるじゃないかと言われたらそうなんだけど、自分の技量とオートバイの能力の基準の速度域かなと思う

ギア比を換えりゃ速度域は上下するのは当然として、ちょうどトルクが厚くなりスロットルの開度に対しリニアに反応する下限。

そして今の自分の技量で視線の送りと身体の反応に十分な余裕があり、かつ心地よさも感じられる速度域。

じゃあクルーザーにでも乗ってりゃ良いんじゃないかと言われると、やっぱりそうではない

 

f:id:ma_mol:20181007163341j:plain