Steel Wheels

Point of no return

Ninja250SL 電装編#1-1 (HealTech QuickShifter easy)

クイックシフターなんてものに手を出してしまいました。

HealTech社が販売するQuickShifter easy

www.healtech-electronics.com

 

取り付けは至って簡単。マニュアルには忌まわしいエレクトロタップでイグニッションコイル信号線に分岐を作れという指示がありますが当然無視してスプライスと250型コネクタを使って分岐させました。

 

感圧素子が使われたセンサーをシフトロッドに組み込んで車体側のハーネスとイグニッションコイルの間にQuickShifter easyのハーネスを割り込ませたら完成です。こういう物の常としてハーネスの取り回しに一番時間がかかります。

あれこれ悩んでバッテリーのゴムバンドに挟みました。

BluetoothスマートフォンをQuickShifter easyに接続させ専用アプリを使いセンサーの感度や点火カットのタイミングなどを調整できます。

センサーに方向はないのでシフトアップ、ダウン共に効きます。まあ、シフトダウンはクラッチ握らないとダメだけど…クラッチにあるスイッチと連動させたらオートブリッパーができないかな…いやそんなことよりスリッパークラッチが欲しい…