Steel Wheels

Point of no return

岡山国際サーキット スキルアップレッスン+マイペース走行会

8月末に参加してからの約2ヶ月ぶりのレッスン+走行会。

午前中は雨上がりのミニコースで慣熟走行後に制動の練習。

2速フル加速から目印のパイロンでブレーキング。ブレーキングしながら目線を進行方向に送る。コーナーリングアプローチのシミュレーションですな。

苦手分野。というか、これの勘所を失っていてコーナーの前で減速しすぎていることが目下の最大の課題。

1日やっていたいんだけど、そうも行かず思い通りに決まったのは数本であとはタイミングが早かったり、リアを強く踏みすぎてロックしたりと散々でしたとさ。

 

午後は本コースでフリー走行20分3本。今回は定員いっぱいの30人がエントリー。

これだけ多くて走る人の技量もまちまちだとクリアラップは取れずないので、ひたすらアトウッドとダブルヘアピンのライン取りの練習。

アトウッドのクリッピングポイントを手前にしたり奥にしたり、2個目を捨てて外を大回りしたり。色々やってるうちにバックストレッチでの初速が乗るラインを見つけて、今まで出たことのなかった150km/hを突破(レベル低いな…)。いや真夏の湿った空気を吸っていたのが秋の乾いた空気を吸ったからとか、他車のスリップが効いていたという他の要因も大きいと思う。あとA-techのエアロフェンダーか。あれも意外と効いてるかもしれない…

 

今回でこのレッスン+走行会は今年最後。11月にミニコースでのレッスンの枠は作れそうだが、本コースの枠はないだろうとのこと。

自分の課題はブレーキと低速コーナーなのでできれば参加したいと思う

 

日光によるタイヤウォーマーで走行準備するバイクたち。真夏のようにメチャクチャなタイヤの荒れ方はしないのだけど、ガッツリつかむ感覚は薄かった。

お隣さんとそろそろタイヤウォーマー要りますねと話して撤収しました