Steel Wheels

Point of no return

引きこもりの週末

バイクに乗ろうとしてメットを被った瞬間に雨が降ると言う週末でした。

仕方ないので車でホムセンに行ってちょっと興味のあった品を。

あ、買った物の写真忘れた。

f:id:ma_mol:20210418112542j:plain

アルミの硬ロウです。新富士バーナーのアレですね。

倉庫のいつか使うかもしれない物入れ(ゴミ箱とも言う)から何かのステーを作った時の切れっ端を探し出し、ヤスリで酸化被膜を落としてバイスで挟んでフラックスを垂らしバーナーで炙って…見ての通り何度も失敗してやっとできました。

意外とガッツリ着いてるようで、バイスに挟んでハンマーで殴っても外れないので実用になりそうです。

・酸化被膜は意外と深い

・フラックスはたっぷりと

バッテリーケースくらいはイケそうかな。

ロウ接は中学の時の技術の時間以来でしたね。1ミリ厚の鉄板から2段の書類ケースを作った記憶があります。実家のどこかにあるんじゃないかな。

 

f:id:ma_mol:20210418152654j:plain

バイクの方はオイル交換。前回は少々入れすぎだったようなので、3.7リットルに対して40cc弱のEPSを入れてみました。濃度1%

 

さて、どうなりますか